ウィー・ウィル・ロック・ユー♪

こんばんは♪ 今日はみんなで楽しめるリズムゲーム『ウィー・ウィル・ロック・ユー』について書いてみようと思います(^O^) みなさんはイギリスの伝説のバンド、Queen(クイーン)をご存じですか(゜▽゜)実はこのゲーム、このバンドの超名曲「ウィーウィルロック…

ボードゲームってどこに売ってるの?

こんにちは(^^)/ これまでいくつかのボードゲームを紹介してきました☆ 面白いゲームばかりで、今までやったことのない人も興味が湧いてきたんじゃないでしょうか(^o^) 一つくらいは家にほしいんだけど…ボードゲームってどこに売っているんだろう?って思いま…

☆騎士カタン☆

こんにちはっ♪♪今日はボードゲーム「カタン」の拡張版・【騎士カタン】を案内します☆カタンとの変更点は主に5点! ①10→12点を先に獲得した人が勝利。 ②ボーナスポイントに「バーバーマスター」(港に開拓地又は都市を3つ以上置いた状態) ③資源カードが5→8枚に増加…

そっとおやすみ☆

こんばんはー\(^o^)/今回は『そっとおやすみ』というゲームをご紹介します♪ ルールは超簡単(’-’*)♪赤、青、黄、緑などのかわいい絵柄のカードをプレーヤーにランダムに配ります!ババ抜きの要領で順番に隣の人のカードを引き、絵柄がそろった人が"そっと"…

シンデレラが多すぎる

本当のシンデレラは誰だ?!それがこのゲームの面白さです(*^¬^*) ルールはとても簡単♪シンデレラ「候補」が何人かいます☆髪の色や持ち物などの条件を4人のプレーヤーがどんどん絞っていきながら、最後に条件に合致する「本物の」シンデレラのカードを持っ…

ペンギンパーティ

今日は「ペンギンパーティ」というパーティゲームを紹介します(*≧∀≦*) これは15分ぐらいでできる初心者向けの簡単なゲームです(´∀`*) ペンギンの絵柄のカードをピラミッドのように積み上げていき、同じ絵柄を繋げていきます! 5種類のカードがあり、様々な…

トップスピード

今日はトップスピードというゲームを紹介します(*≧∀≦*) トランプのスピードみたいなゲームで、2人で対戦するゲームです(´∀`*) 簡単に2分で終わる対戦ゲームです! ルール動画はこちら↓ https://youtu.be/IrCvBCupwoU

ワードバスケット

こんにちは☆ 今回は「ワードバスケット」の紹介をします(^^) このゲームは「しりとり」なんですが、シンプルでスピード感があってかなり燃えます!! 遊び方は 各プレイヤーが、ひらがなが一文字書いてあるカードを配り、何枚(自由に決めて下さい)かを手札に…

Once upon a time

こんばんは☆ 今回はOnce upon a timeの紹介です(^^)/ Once upon a timeの意味は「昔々」です☆ この言葉から連想されるように、物語が生まれるゲームです^_^ どう物語を作って行くかというと、プレイヤーはそれぞれ手札を持ちます^_^ 手札には結末カードと人…

ごきぶりポーカー

今回は「ごきぶりポーカー」の紹介です(^^)/ 名前からお察しの通り、ヤツが大活躍なゲームです!! とはいっても、みんなに好かれているわけではなくやっぱり嫌われもののようです(> <) 以下のキャラクターがいます! カエル、ゴキブリ、カメムシ、コウモリ…

ニムト☆

今回は~すっごく簡単なカートゲームの紹介をします♪ その名も「ニムト」♪♪ 基本的なルールは1~104の数字をカードの数字が高くなるように並べていくだけ!!\(^-^)/ 2人~10人程まで一緒に遊べて1ゲームあたり5分程度で終わります♪♪ 簡単で早い!!食べ物で…

カタン勝ちたい!!

昨日は友達と「カタンの開拓者」をやっていました(*≧∀≦*)カタンの開拓者とはカタン島と呼ばれる無人島を4人のプレイヤーが開拓していき、自分の陣地を最も開拓し繁栄させたプレイヤーが勝つボードゲームです(^^)最初に10点取ったプレイヤーが勝ちです。昨日…

日本発祥唯一のボードゲーム?!

ふと日本発祥のボードゲームってどんなものがあるのだろうと調べたら、実はほとんどないことがわかりました!将棋は日本発祥と思ってる方もいると思いますが、実は中国発祥のボードゲームです。麻雀なんかもあるので、中国の歴史はやはり奥が深いですね。そ…

インカの黄金

こんにちは 今日は簡単なルールながら、チャレンジ精神とリスクを恐れる心の両方を試されるゲームを紹介します(≧▽≦) その名も「インカの黄金」 プレイ人数:3~8人 プレイ時間:20~40分 対象年齢:8歳以上 海外のボードゲームで結構あるのが、プレイしているとき…

ロマンチックゲーム♡ラブレター

面白そうなゲームを見つけました☆ ラブレターを届けるには協力者がいて、その協力者は他のプレイヤーにはわかりません! トランプの大富豪に似ているような気もします 絵もとってもかわいくて老若男女問わずいろんな人から好まれそうです♪ ラブレター公式サ…

【世界中のボードゲームが遊べる?!】ボードゲームカフェ♪

こんにちは!ボードゲームって、流行ってはいるけど、一体どこから入り込めばいいのか?!とお悩み中の方々に朗報です。ボードゲームを遊びまくれるカフェがありました!★ジェリージェリーカフェhttp://jellyjellycafe.com/世界各国の有名なボードゲームから…

頭が良くなる?!ボードゲームによる教育(その2)

頭が良くなる?!ボードゲームによる教育(その1)に引き続き、、 【2】相手を理解する→相手をよく見て、勝ちに行く。 ボードゲームそのものは、ほとんど一人ではなく、複数人でやるもの。 いわば、全てのターンが自分のものにもなりうる状態。そのため、相手…

パンデミック

今ちょうどインフルエンザが大流行していますね。まさにこの感染症が大流行することを『パンデミック』と言います。そんなパンデミックがボードゲームになっています!このボードゲームはとても珍しく、プレイヤー全員が協力してゲームを進めていきます。目…

「すごろくや」日本最大級のボードゲーム専門店が決める、今年を代表するボードゲームとは??

株式会社 すごろくや をご存知でしょうか。 名前を聞いただけでも、昭和生まれの人はワクワクしてしまうのではないでしょうか。 (私はワクワクしました、名前が生み出すイメージとは面白いですね。) すごろくやとは、日本最大級のボードゲーム専門店です。…

ボードゲームの王様

ボードゲームの王様?!と言われると何が思い浮かびますか? 私が最初に思い浮かんだのは『オセロ』でした。 ふと、オセロっていつからあるんだろう??と気になったので調べてみました。 オセロって、実は日本人が考案して商標登録までされている商品名なん…

ごきぶりポーカーで遊んでみた♪

先日紹介した「ごきぶりポーカー」を遊んでみた感想を今回は紹介させていただきます♪♪ 基本的に4人以上でおすすめのゲームです☆ イメージはトランプのカードでやる「ダウト」に近いでしょうか( ̄∀ ̄) 自分の捨てたカードは出すべき順番のカードと言い切って…

心理戦で勝負!!!

とーーーっても可愛い、 そんな見た目とは裏腹に、心理戦も伴うめちゃくちゃ面白そうなゲームを見つけました!!(*≧∀≦*) そのゲームの名前は “チャオチャオ” サイコロを振って、自分のコマを進め、食人植物が待ち構える危険な橋を渡るゲームです!! サイコ…

【表現を磨くボードゲーム!】ディクシット

Dixit(ディクシット)は、想像力を駆使し自分の言葉で表現する世界的に人気のボードゲーム。人気の理由は、なんと言っても、文字がなく絵だけを使ってプレイするので、言語を超えて遊べるところ!手札になった絵柄が描かれたカードの中から1枚選び、他のプレ…

頭が良くなる?!ボードゲームによる教育(その1)

日本ではあまり周知されていませんが、 「ボードゲームは、子供の成長期に非常に効果的である」 という記事がよく海外の教育では聞きます。 当の私も、海外の大学にいっていた際に行った、幼稚園のボランティアでは、子供たちがボードゲームをやっているのを…

ボードゲーム世界大会

みなさんが普段楽しんでいるボードゲームには実は世界大会まであるものもあります。今日はその紹介をしていきます。まず、【モノポリー】!日本代表戦があり、そこで勝ち抜いた人が世界大会に進めます。【カタンの開拓者たち】これも地区大会から始まり、日…

懐かしの『ドンジャラ』

子どもの頃、みなさん家族、友人と机を囲み一度はやったのではないでしょうか。そう、今回取り上げるのは『ドンジャラ』です!麻雀を子どもでも出来るよう簡易化したボードゲームですが、好きなキャラクターを集めて勝負に勝つ感覚がとても懐かしいです。歴…

ワードバスケット

小さい頃とかアミューズメントパークで行列を待っている時に、 友達同士でしりとりして遊んだ記憶はないですか??! 必ず、りんご・・・から始まっていた記憶があります。 そのしりとりが、カードゲームになっているのが 「ワードバスケット」です。 しりと…

オペラ座の怪人

昨日、関東は大雪でしたね。そんな日は外にも出られず、ただ外の雪を見るだけ…じゃつまらないですね。そこで!2人だけでも盛り上がるボードゲームをご紹介します。雪だとなかなか大人数集めるのも大変ですものね。その名も『オペラ座の怪人』です。ちなみに…

どこでもドラえもん日本旅行ゲーム

最近、まわりはベビーラッシュ!! 何をプレゼントすると喜ばれるのかな〜〜と考えてネットサーフィンをしていました。 色々みていて、なつかしい!!と思ったのがドラえもんのゲームです。 今は、「どこでもドラえもん日本旅行ゲーム」とか将棋のゲームが出…

ペンギンパーティー

小さい頃から一度は飼ってみたい『ペンギン』!今日はそんなペンギンにちなんだゲームを!『ペンギンパーティ』は、各自が手札の色カードを1枚ずつ出しては、平面に対してピラミッド状に積み上げるように足場のどちらかの色を継承しながらカードを置いていき…