2017-11-07から1日間の記事一覧

あの326がイラストを描いた!!タイムボム発売

こんばんは 今日は、新作ゲームについて紹介します。2014年に発売し、続編まで発売されるほど人気が出たタイムボム。 11月24日に装いを新たにして発売予定です。 今回は、カードのイラストを326(ナカムラミツル)が担当楽しいイラストになっています。 ルール…

サッカー盤(世界の歴史)

日本のサッカーのボードゲームを見てきましたが、世界を見渡すとこんな面白い、サッカーのボードゲームがあるようです!その名も、テーブルフットボール詳しくはこちらのウィキペディアを参照!https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96…

サッカー盤(現在)

野球と同じく人気があるスポーツといえば、サッカー!そんなサッカーもボードゲームがあるのかなとを調べてみると、ありましたサッカーのボードゲーム!それも野球のボードゲームと同様のエポック社から!!どんなゲームなのか商品説明から抜粋をしますと………

2野球盤(歴史と進化)

野球盤は、投げて打つ単純なものですが、様々なオプション機能がついて、進化してきました!それをまとめてみました!【商品改良の歴史】直球のほかに、磁石を使ってカーブボール、シュートボールを投じられる機能が搭載されました。昭和44(1969)年には、…

1野球盤(誕生日秘話)

ソフトバンクの劇的優勝の中、終焉した日本シリーズ!昔野球をやっていた私にとって、まだまだ、野球をしたいと思うけれども、ちょっと外は寒くなってきた!外で野球をやるのは、寒いし、でもこの熱をどこにぶつけたい♪笑と、ふと思い出されたのが、小さい時…

ボードゲームの紹介『宝石の煌き』

今回は、先日のBLOGで紹介したランキングで、3位になっていたゲームの紹介です。 『宝石の煌き』 (Splendor) 2014年に発売されたボードゲームです。 こちらも2014年のドイツ年間ゲーム大賞ノミネートをはじめ、複数のゲーム賞にノミネートや受賞を果たして…

紀元前!?「ボードゲームの歴史」

こんばんは 世界中で爆発的な人気のボードゲーム そんなボードゲームがいつ頃誕生したのか気になったので調べてみました。 いろいろ情報があるのですが、こちらに面白い記事がありました。 紀元前から現代まで続く「ボードゲーム」の歴史、爆発的人気の理由…