2017-11-21から1日間の記事一覧

ボードゲーム研究記『人狼ゲーム』②

こんばんは 前回に続いて、人狼ゲームの戦略を考える回です。 人狼側で考えてみる事にします。 人狼側の肝はやっぱり、占い騙り、霊媒騙りの連携にかかってきますね。 占い師と霊媒師の言ってる事が破綻したら負けになるので、 頭をフル回転で考えて、いかに…

ボードゲームの紹介『ウミガメの島』

こんばんは。 今回は、ウミガメをモチーフにした一風変わったゲーム。 『ウミガメの島』 2~ 7人用 / プレイ時間 30分 画像出典元:Search by Algolia 写真にもあるように、亀の形をしたコマを用いています。 プレイヤーは、自分のウミガメにより多くの卵を…

ボードゲーム研究記『人狼ゲーム』①

こんにちは 巷でブームの人狼ゲームについて、思いついたまま書いていきます。 今回は村側の立場で書きます。 ※基本的に表裏一体なので一緒ですが。 村側は人狼が誰かを探す事になります。 なので、人狼が取るであろう行動を想像して、それに当てはまる人を…

毒薬がカギ『ポイズン』

こんばんは ボードゲームの紹介です。 今回は、こちらのゲームをプレイしました。 『ポイズン』 参照:JELLY JELLY CAFE こちらのゲームで使うのは ・3つの大釜 ・1,2,5,7の数字が描かれた3種類の霊薬 ・4の数字が描かれた毒薬 です。 プレイヤーは、大釜…

必要なのはテクニックと判断力『ドクターエウレカ』

こんばんは 今回は、こちらのゲームの体験です。 『ドクターエウレカ』 参照:ゲーム紹介:ドクターエウレカ / Dr. Eureka 高円寺0分すごろくや こちらのゲームは、3つの試験官と、緑、赤、紫の玉それぞれ2つ使います。 参照:ゲーム紹介:ドクターエウレカ…

あなただけの水族館『アクアリウムデザイナー』

こんばんは 今回は、こちらのゲームをプレイしたので紹介します。 『アクアリウムデザイナー』 参照:アクアリウム・デザイナー(Aquarium Designer) | YAMATO GAMES | ゲームマーケット プレイヤーは、水族館の設計を任された新人デザイナーとなって、 素敵…

『スピンデレラ』紹介

次のお客さんのところに、行く前に、公園のベンチで、コーヒーを飲みながら一休みしていて、ふと足元を見ると、アリの行列が出てきていました! 幼稚園や小学生の時は、よく見ていましたが、仕事をし出したりするとなかなか見る機会がなくなるなと思いました…

『魔法のラビリンス』紹介

小さい時に、一度は思った夢、それは魔法使いになること! 掃除をしている時に、ホウキに跨って、「飛べ!」と言ったことある人は多いのではないでしょうか。 アニメの題材になることも多いですし、映画にもなったり、魔法使いは引っ張りだこ! 私自身も、小…

最近友達が釣りをやりだした! 今まで興味を示していなかったのに何でだと思ってました! 僕の釣りに対する勝手なイメージがあり友達にその疑問をぶつけてみました! ・船酔いしそう ・朝が早い ・道具を揃えるのが大変 ・ぼーっとしている時間がもったいな…

ボードゲームの紹介『新電力会社デラックス』

こんにちは。 今回もタイトルに惹かれたゲーム。 本当に面白いタイトルのゲームが多すぎて、それだけで、ゲームをやってみたいという思いにさせられます。 『新電力会社デラックス』 2~ 6人用 / プレイ時間 120分 画像引用元:Search by Algolia 電力会社…

『ねことねずみの大レース』紹介

最近、癒しの画像をよく見ることがあります! そんな中で一番癒されるのが、ネコ! この可愛らしさといったらないです! 実際に飼ったことはないですが、飼っている人の話を聞くと、ネコなしでは生活が成り立たないって人がいるほど笑 個人的には、ツンデレ…

ボードゲームの紹介『ダンシングドラゴン』

こんにちは。 今回もネーミングにまず惹かれるゲーム。 『ダンシングドラゴン』 4・6・8人用 / プレイ時間 20分 画像引用元:Search by Algolia え??竜が踊る??(笑) という印象を受けるタイトル。。 そして写真にあるように、パッケージも中身も、…

ボードゲームの紹介『もっとホイップを!』

こんにちは! 本日紹介のゲームは、なんともおいしいタイトル。。 そして、パッケージもとてもインパクトの強いゲーム。 『もっとホイップを!』 画像引用元:Search by Algolia パッケージだけでなく、中身もかわいい! そしておいしそう。。。 プレイヤー…

ボードゲームの紹介『人生ゲーム平成版Ⅹ』

こんばんは。今回はボードーゲームの定番「人生ゲーム」の紹介第20弾!!今回は、「人生ゲーム平成版Ⅹ」の紹介です♪ 発売は1998年! 女子高生が取り上げられるのはアムラーブームですかね?? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーローマ数字の“10”を表…

ボードゲームの紹介『人生ゲーム初代復刻版』

こんばんは。今回はボードーゲームの定番「人生ゲーム」の紹介第19弾!!今回は、「人生ゲーム初代復刻版」の紹介です♪ これまで18品紹介してきて、いろんな観点から人生ゲーム楽しめそうですが、やはり辿り着く先は初代なんですね!!ーーーーーーーー…

ボードゲームの紹介『人生ゲーム関西版』

こんばんは。今回はボードーゲームの定番「人生ゲーム」の紹介第18弾!!今回は、「人生ゲーム関西版」の紹介です♪ でたー関西版!!と思ったら、阪神大震災などを踏まえ、世の中が暗いならゲームの世界だけでも明るく陽気にしようという願いをこめた作品…

ボードゲームの紹介『人生ゲームEX(5代目)』

こんばんは。今回はボードーゲームの定番「人生ゲーム」の紹介第17弾!!今回は、「人生ゲームEX(5代目)」の紹介です♪ 毎年のように出てるのでまだ5代目なのかって感じですね!版が2段重ねになっていて、いろんな世界観味わえるのが楽しそうです☆ーー…