『やぎのベッポ』紹介

世界には、磁石をつかったゲームがたくさんありますが、磁石を使ったゲームを出してきたマグネット・シュピール社(Oberschwaebische Magnetspiele)!

2007年の「年間子どもゲーム大賞(Kinderspiel des Jahres)」を見事獲得し、その面白さは折り紙付きなのが、この、『やぎのベッポ』です!

 

【概要】

基本は短めのレースゲームです!しかし、サイコロを振るのではなく、やぎのベッポを鉄球で弾き飛ばして、止まった土地のマスまで進むのです。床に埋め込んである「超」強力磁石のなせる技なんです。鉄球がこの磁石に吸い寄せられる時の加速がすさまじく、その力でベッポが弾き飛ばされるという仕組みです。

【遊び方】

1.超強力な磁石が床に埋まっています。その上にベッポを置き、鉄球をスロープから転がすと、磁石に引寄せられてバチン!とベッポを弾き飛ばします。

http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/i/4260071875518_03.jpg

2.ベッポが止まった場所が畑なら畑の絵のマスまで進みます。すでに他のコマが止まっていたら、その次の空いている畑の絵のマスまで進みます。

 

もし、ベッポに弾き飛ばされて、マスから飛び出してしまったら、そのコマはスタートに戻り、クローバーは最初は2番目の水のコマに置いておきます。最初にここに止まるか、通過したコマがクローバーの上に乗ります。こうしていると、万が一ベッポに弾かれても、だるま落としの要領でそのマスから飛び出さずにすむことがあります。

弾かれたクローバーは、弾いた人がもらいます。

 

 

最初にゴールに到達した人が勝ちです。

 

【ここがお薦め】

とにかくベッポがバチン!と弾かれる瞬間がめちゃくちゃ楽しい!

コースは短いので、小さい子向きと言えますが、慣れてきたら、他のプレーヤのコマを狙うことも可能なので、結構スリリングです。

出典元

やぎのベッポ:おもちゃ:百町森