ボードゲームの紹介『ダンジョンオブマンダム』

こんばんは。

 

今回は、男性なら一度はテレビゲームなどで聞き、あこがれをもったであろう、ダンジョンをテーマにしてゲームを紹介します。

「ダンジョンオブマンダム」

f:id:board-games:20171114064537p:plain

2 ~ 4人用

プレイ時間 30分

 

画像出典元:ダンジョンオブマンダム - Oink Games

 

 

「ダンジョンは裸で潜れ」。。。

パッケージの文言からして、強烈な印象(笑)

 

ロールプレイングゲームのような世界で、プレイヤーは冒険者となり他のプレイヤーと「どれだけ軽装でダンジョンを踏破できるか」を宣言し合います。

ハッタリや策略が行き交う、シンプルながら奥深いカードゲームとなっています。

 

なんだか、男気溢れる、男のためのゲームという印象ですね。

 

挑戦者はフル装備を付けて、まずはダンジョンに入ります。

各プレイヤーは各自モンスターの山札から一枚モンスターを他のプレイヤーに見せないように引いて、そのモンスターを確認した後、それぞれの手番で、最初はフル装備だった装備を1つずつ剥がしていきます。

 

 

相手の動きを見ることで、相手がどんなモンスターを引いたのかを想像し、かつ自分の引いたモンスターに挑めるような装備のみ残していきます。

相手がブラフで、装備を外す場合もあるので、非常に心理戦の駆け引きが起きます。

 

男の中の男、出てこいやー!ですね。