ボードゲームの今『マジック:ザ・ギャザリング』

こんにちは!

 

今回も、自分が以前はまっていたゲームの今を調べてみました。

マジック:ザ・ギャザリング

f:id:board-games:20171117124944j:plain

 

画像出典元:

どのマジック:ザ・ギャザリングキャラクターあなたはありますか? | Playbuzz

 

 

1993年に発売された世界初のトレーディングカードゲームです!

「もっともよく遊ばれているTCG」などでもギネス世界記録に認定されています。

 

カードに描かれた絵がものすごくきれいで、その絵が気になって僕は始めた覚えがあります。。。

 

現在でも多くのカードが発売されている状況で、流行は今でも続いており、多くの愛好者さんがいることがわかりました!

ティーチングキャラバンと呼ばれる、未経験者や始めたばかりのプレイヤーに対して、無料の体験会を日本中で実施したりしており、流行を絶やさないような、普及活動も行っていました!!

 

マジック:ザ・ギャザリング』の世界、プロのプレイヤーもいるほどのコミュニティで、大小さまざまな大会が開かれています。

 

子供のころに遊んだゲームが今でもまだ、流行の最前線にあるというのは驚きですし、世代を超えて遊べるというのは本当に魅力的だと感じました。

 

ルールについては、こちらもまた別の機会に。。。