ボードゲームの紹介『ハゲタカのえじき』

こんにちは

 

今日は「ハゲタカのえじき」というボードゲームの紹介をします。

このゲームは2~6人用で、ルールもかなりシンプルなゲームです。

 

プレイヤーはそれぞれ1から15の数字が書かれた15枚のカードを手札として持ち、

それとは別に10から-5の点数が書かれた15枚の得点カードを、シャッフルした後に山札として裏向きに場に置いた状態からスタートします。

 

まず山札から得点カードを1枚オープンし、プレイヤーは手札から任意のカードを1枚選んで伏せて場に出します。

 

全員が出したら同時にオープンして場に出たカードを比べて、得点カードを獲得するプレイヤーを決めます。

 

場の得点カードの数字がプラスの場合は最も数字が大きいカードを出したプレイヤー、マイナスの場合は最も数字が小さいカードを出したプレイヤーが得点カードを獲得する事になります。

※複数のプレイヤーが同じ数字を出した場合は、その数字は無効とされ、次点のプレイヤーが獲得します。

 

全員のカードが無効の場合は得点カードは誰も得られずに持ち越され、次のラウンドの勝者がそのラウンドの得点カードと共に獲得する事になります。

 

15のカードと1のカードの使いどころがカギとなりますね。

 

これを15ラウンド行って、合計得点が最も高いプレイヤーが勝利となります。