ドイツゲーム大賞とは??

みなさん☆

ドイツで行われているゲーム大賞について紹介致します!

ボードゲームについて調べてみると、ドイツで作成されたものが多かったり、ドイツのゲーム大賞で賞を取ったゲームです~と説明書きが書かれていることが多く、はてはて

ドイツゲーム大賞とはどんなものか??と好奇心を刺激され早速調べてみました☆

 

参考資料:ゲーム大賞の公式HP

http://www.spiel-des-jahres.com/en

 

HPを見つけるまではよかったのですが、言語がドイツ語or英語という2択・・・笑

もちろん、英語でしょうっ!!と英語を選択し、FAQでゲーム大賞とは何かを読んでみました☆

※ドイツ語はまったく分かりません笑

 

Google翻訳大先生の力も借りて下記を翻訳しました☆

↓↓↓
"Spiel des Jahres"※1とは何ですか?
「Spiel des Jahres」は、ドイツ語圏でのアナログ卓上ゲームの賞で、1979年に最初に授与されました。現在および前年にリリースされたドイツ語のゲームがこの賞の対象となります。 「Kinderspiel des Jahres」※2(2001年以降)と「Kennerspiel des Jahres」※3(2011年以降)の2つの賞が授与されます。 「Spiel des Jahres」のタイトルには賞金はありません。 賞金受賞者は、報奨金を徴収する宣伝に賞を使用することがあります。 この収入は様々な費用を満たすために使用されます。「Spiel des Jahres」は、Kerpenの企業本部と登録された協会(eV)です。

※1Spiel des Jahresとはドイツ語でゲーム大賞という意味

※2「Kinderspiel des Jahres」キッズゲーム大賞

※3「Kennerspiel des Jahres」エキスパート大賞

 

そ、そ、そうなのか・・・

ゲ、ゲームでこんな協会があるとは!!

ドイツは本当にボードゲームが盛んであるんだと感慨深かったです☆