枯山水

みなさんは枯山水ってご存知でしょうか?伝統的な日本庭園のことですね。そんな枯山水にちなんだボードゲームがあるんです!

このゲームは「より美しい日本庭園を造ったプレイヤーが勝ち」という、従来のボードゲームには無い斬新なルールのゲームです。


プレイヤーは禅僧になり、砂紋(砂紋パネル)と石を使って、各々が「美しく洗練された枯山水庭園を造ること」を目指します。


座禅などの行動によって「徳ポイント」を貯めたり使って、勝利点の高い石を獲得したり、対戦相手の砂紋(砂紋パネル)を強奪して、美しいわび・さびのある庭園を造ります。

最初は砂紋カードを山札から1枚引いて、そのカードを全員に見せた後に、「配置」「譲渡」「廃棄」「保管」から1つを選択します。



次に、手番のプレイヤーは、「座禅」「禅僧コマの移動」「石の獲得と設置」「作庭家カードの使用」のどれか1つを選択します。



ゲームは、これらの行動を時計回りで順番に行い、進められます。


すべてのプレイヤーの庭園に15枚のタイルが配置されたら、その手番の完了とともにゲームが終了となります。


ゲームが終了したら、それぞれのプレイヤーの得点を計算して、得点のいちばん高かったプレイヤーが勝ちとなります。

砂紋タイルは、隣り合うタイル同士が連続した模様になったり、円や渦になっていると高い得点が得られます。様々な得点・減点となる要素もあります。

みなさんも美しい庭を作ってみてはいかがでしょうか☆

f:id:board-games:20180119161833j:plain