ボードゲームの魅力⑤

ボードゲームの魅力⑤

 【ボードゲームの種類】

 

そもそもボードゲームってどんなものがあるのか?

今回は、具体的にゲームについて書いてみようと思います♪

 

有名なボードゲームで真っ先に思いつくのは「カタンの開拓者たち」だと思います。

木製のコマとサイコロを使って、盤上の土地に道をつくり、家を建て、文字通り土地を「開拓」して勝利を目指すゲームです。

 

カタン、宇宙カタンなど、様々な追加ルール・追加要素が出ていることでも有名です。


しかし、もっと身近なところで言えば、トランプや将棋なんかも、立派にボードゲームです。

 

ボード(盤)の上でゲームする、または電源を使わないアナログなゲームは、ボードゲームといって良いと思います。

 


もちろん、最近やっている人が多い「人狼」もボードゲームですよ!

人狼は配られたカードの役になりきって勝利を目指す、役割を演じるロールプレイの要素が強いボードゲームですね。

 

初心者向けから上級者向けまで色々ルールがあって、集まった人のレベルに合わせてうまく難易度を調整してゲームをするあたり、前回ご紹介したボードゲームの魅力そのままですね♪


ボードゲームは、最近どんどん身近になってきています。

 

敷居が高いと感じる人には、トランプや将棋も立派にボードゲームなので、それらに飽きてきたら新しいボードゲームにチャレンジしてみませんか??