2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしの『ドンジャラ』

子どもの頃、みなさん家族、友人と机を囲み一度はやったのではないでしょうか。そう、今回取り上げるのは『ドンジャラ』です!麻雀を子どもでも出来るよう簡易化したボードゲームですが、好きなキャラクターを集めて勝負に勝つ感覚がとても懐かしいです。歴…

ワードバスケット

小さい頃とかアミューズメントパークで行列を待っている時に、 友達同士でしりとりして遊んだ記憶はないですか??! 必ず、りんご・・・から始まっていた記憶があります。 そのしりとりが、カードゲームになっているのが 「ワードバスケット」です。 しりと…

オペラ座の怪人

昨日、関東は大雪でしたね。そんな日は外にも出られず、ただ外の雪を見るだけ…じゃつまらないですね。そこで!2人だけでも盛り上がるボードゲームをご紹介します。雪だとなかなか大人数集めるのも大変ですものね。その名も『オペラ座の怪人』です。ちなみに…

どこでもドラえもん日本旅行ゲーム

最近、まわりはベビーラッシュ!! 何をプレゼントすると喜ばれるのかな〜〜と考えてネットサーフィンをしていました。 色々みていて、なつかしい!!と思ったのがドラえもんのゲームです。 今は、「どこでもドラえもん日本旅行ゲーム」とか将棋のゲームが出…

ペンギンパーティー

小さい頃から一度は飼ってみたい『ペンギン』!今日はそんなペンギンにちなんだゲームを!『ペンギンパーティ』は、各自が手札の色カードを1枚ずつ出しては、平面に対してピラミッド状に積み上げるように足場のどちらかの色を継承しながらカードを置いていき…

枯山水

みなさんは枯山水ってご存知でしょうか?伝統的な日本庭園のことですね。そんな枯山水にちなんだボードゲームがあるんです!このゲームは「より美しい日本庭園を造ったプレイヤーが勝ち」という、従来のボードゲームには無い斬新なルールのゲームです。プレ…

ギリギリカレー

またまたおもしろいゲームを見つけてしまいました!(笑)その名もギリギリカレー!『ギリギリカレー』は、鍋にギリギリまで具材を入れて美味しいカレーを完成させるゲームです。ゲーム終了時、最も得点の高いプレイヤーがゲームに勝利します。そして、全ての…

ナンジャモンジャで遊んでみた♪

こんばんは☆ 以前、ご紹介したロシアのゲーム「ナンジャモンジャ」を実際にプレイしてみましたので、その感想をお送りします☆ nanjamonja.jp このゲームは非常にコミカルで不思議な雰囲気を持ったキャラクターの名前をいち早く当てる、というゲームです♪最大…

犯人は踊る(推理ゲーム)

推理ゲームのボードゲームがあるんですね。ダブルで楽しめそうです。犯人は踊るは犯人カードの持ち主を当てる推理カードゲームです。ルールはとても簡単で、「第一発見者」を配られた人がスタートプレイヤーとなり、順番に手札を出しカードに書かれたアクシ…

ごきぶりポーカー(笑)

世の中には本当にいろいろなボードゲームがあります。今回はそんなおもしろいボードゲームの紹介です。その名も『ごきぶりポーカー』思わず知った時には笑ってしまいました(笑)ゴキブリ、クモ、ネズミ、カメムシ…そんないや~な動物達を、相手に押し付ける!…

5-Minute Dungeon

ボードゲームは長い時間をかけてみんなで楽しむというイメージなので、逆に一番短く遊べるボードゲームは何だろうと思い、実際にいろいろ調べてみました!!!恐らく5-Minute Dungeonというボードゲームが一番短いかのではないかと思います☆5-Minute Dungeon…

時間を繰り返し謎を解く次世代型協力系アドベンチャーゲーム☆☆

最近本当にいろんなゲームがあるんだなと、、知らないことばかりです(。ノω<。)ノ))特にこれ!!ボードゲームなのに時空を超える!!!\(`∀´)/タイムトラベルをして、未来を壊した事件を解決する協力型謎解き&戦闘ゲーム!!【どんなゲーム??】プレイヤーは…

カタンの開拓者たち

どこのランキングやおすすめにもほとんど入っている『カタンの開拓者たち』。世界のボードゲームの中で2000万個以上の販売数を誇る、ドイツ発の大ヒットゲームです。『カタンの開拓者たち』は、「カタン島」という無人島を舞台に、3~4名のプレイヤーが参加…

2018年人生ゲーム日本発売50周年!

わたしが初めて?遊んだボードゲームと言えば、そう!【人生ゲーム】!!!なんと今年2018年は日本発売50周年だそうです。半世紀!すごいですね。そんな記念の年はいろいろなものとコラボしているようですが、B'zともコラボしてるそうです。これはすごい!昔…

ボードゲームの歴史

今回はボードゲームの歴史について見ていこうと思います!!ボードゲームは世界的に爆発的な人気を得ていて、2012年にイギリスの新聞The Guardianが「ボードゲームの黄金期」と呼ぶなど、ボードゲームはあのGoogleよりも高い成長率を持っているそうです!な…