2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボードゲームの魅力⑤

◎ボードゲームの魅力⑤ 【ボードゲームの種類】 そもそもボードゲームってどんなものがあるのか? 今回は、具体的にゲームについて書いてみようと思います♪ 有名なボードゲームで真っ先に思いつくのは「カタンの開拓者たち」だと思います。 木製のコマとサイ…

ボードゲームの魅力その④

◎ボードゲームの魅力その④ 【ルールを変えられる】 ボードゲームの魅力第4回。 今回は実際のゲームに関する魅力についてお伝えしようと思います。 ボードゲームは、ルールを自由に変更して遊ぶことができます。 デジタルゲームだとコレがなかなか難しいんで…

ボードゲームの魅力その③

◎ボードゲームの魅力その③ 【仲間が増える】 私がボードゲームをやり始めた2000年ごろは、公にボードゲームをするような環境はなく、ゲームをやるなら誰かの家か、公民館を借りて遊ぶのが一般的でした。 プレイヤーも基本的には顔見知り同士。 たまに初めま…

ボードゲームの魅力その②

◎ボードゲームの魅力その② 【誰でも遊べる!】 ボードゲームの魅力第2回。 前回はコミュニケーションを魅力として取り上げました。 実際、それが一番の魅力というのは多くの人が認めることだと思います。 ただ、私個人的には、「誰でも遊べる」ということの…

ボードゲームの魅力その①

◎ボードゲームの魅力その① 【コミュニケーション】 ボードゲームの一番の魅力は、何といってもコミュニケーション!!! 人と人とが実際に顔を突き合わせて1つのゲームを遊ぶこと。 自分や仲間が勝つために、相手の作戦を読んで、ゲームを有利にしたり……と、…

ボードゲームのススメ

このブログはボードゲーム全般について扱っていきます。 オススメゲームの紹介はもちろん、プレイ日記やボードゲームカフェの紹介なんかも、そのうちできていけたらいいな、と思っています♪ というのも、最近街を歩いていると、ふとした所で「ボードゲームカ…