『マイファーストゲーム・ それゆけ!赤ちゃんペンギン』紹介

今回紹介するのは、『マイファーストゲーム・それゆけ!赤ちゃんペンギン』です!

【概要】

ゴールのお魚を目指して、お腹がすいているのでつい先走ってしまう赤ちゃんペンギンと、追い付いては一緒に進もうとするお母さんペンギンの、ごくかんたんな双六ゲームを行ないます。

f:id:board-games:20171119065027p:plain

 
 
画像出典:
 
【基本ルール】
1人ずつ代わりばんこに、このゲーム専用の特別なサイコロを振り、指示に従って〈お母さんペンギンを1〜3歩〉か〈赤ちゃんペンギンを1〜3歩〉をゴール目指して進めていきます。
赤ちゃんペンギンが進むときには、先走ってお母さんペンギンはおいてけぼりです。
一方、お母さんペンギンが進むときには、もし赤ちゃんと一緒のマスにいないなら、まずは追い付いて、もし一緒にいるのなら一緒に進みます。
この、赤ちゃんペンギンだけが分離して進み、お母さんペンギンが合流する、という可愛らしい動きを楽しむゲームです。
 
【ゲームに勝つには】
こうしてゲームを続けていき、先にお魚が置かれたお皿のゴールにいち早く一緒にたどり着いた親子ペンギンが勝ちです。
 
マイファーストゲーム・それゆけ!赤ちゃんペンギン:展示用写真
画像出典:

【こんなことが学べる】

遊びながら、次のようなゲームの基本的な動作を、遊びながら身に付けられるようになっています。

人の番のときには手を出さずに集中し、順番を守る。

自分の番になったら、サイコロを投げないように振る。

サイコロで出た色や印を認識し、それと対応するマスやコマを見つけて動かす。

取ったものを「自分のもの」として、触らずに手元に置いておく。