オセロ誕生の秘密について

みなさん☆

オセロ誕生の秘密を紹介します♪

オセロって非常に身近で親しみあふれるボードゲームですよね??

いかに角を取るかを考えながらやってみたものです笑

そんなオセロがどのように誕生したのか知りたくなりまして調べてみました♪

 

なんとオセロ公式のHPまであるなんて!!

新発見がたくさんでした♪

以下、引用です♪

↓↓↓

オセロは、日本人の長谷川五郎氏が発案したゲームです。第二次世界大戦が終わって間もないころ、当時の長谷川少年が、碁石を使って生み出した遊びが、オセロの原型です。オセロの石が黒白なのは、碁石がもとになっているからです。戦災で校舎が全焼して青空授業が行われていた学校で、10分間の休み時間内に決着がつくゲームとして生徒のあいだで人気になりました。
その後、会社勤めをしていた長谷川氏でしたが、かつて生み出した遊びを思い出し、牛乳びんのフタで石をつくって試作品を玩具メーカーに持ち込みました。その企画がとおり、1973年4月29日に「オセロという登録商標で販売されたのが、ボードゲーム・オセロの正式デビューになります。発売されるやいなや、人気はみるみる広まり、空前の大ヒットを記録しました。
牛乳びんのフタとほぼ同じ直径34.5mmのオセロ石は、発売当初から変わらないオセロ石の公式規格になっています。

↑↑↑

引用:オセロ公式HP 

http://othello-official.jp/history/

 

少年時代に発案したゲームが世の中へこんなに大きな影響を与えるとは☆

想いを現実にした長谷川五郎氏の行動力にも心が動かされます!!