ボードゲームの紹介『スコットランドヤード東京』

こんにちは。

今回は、以前紹介した『スコットランドヤード』の舞台を変えたものをご紹介します。

 

スコットランドヤード 東京』

 

f:id:board-games:20171119223052j:plain

 

2~ 6人用 / プレイ時間 45分

画像出典元:ゲーム紹介:スコットランドヤード東京 / Scotland Yard Tokyo 高円寺0分すごろくや

 

その名の通り、『スコットランドヤード』の舞台が東京になったという作品。

日本人にとっては、なんかうれしいですよね!

 

ルールは、プレイヤー1人がミスターX(怪盗)、その他は刑事となってミスターXは逃げ切れれば勝ち、刑事側はミスターXが勝ちとなるゲームです。

 

東京を舞台に、この内容は本当に面白いですよね!

〇〇へミスターXが逃げたという言葉も、レーンボーブリッジに逃げた!とか言えるのは、なんか無条件にテンション上がりますよね。

 

このゲーム、ミスターXの方が一人であり、逃げ切るというルール上、難しいと言われています。

遊ぶときは、ミスターXを誰にするかが難しいところですが、皆で1回ずつまわして遊ぶのも面白いかもしれません!