ボードゲームの紹介『ブラフ』

こんにちは!

今回紹介するのは、名前からして、だまし合いゲームだと感じるゲーム。

 

『ブラフ』

f:id:board-games:20171119224710j:plain

2~ 6人用 / 

画像出典元:ブラフ/Bluff - ボードゲームレビュー

 

 

1993年のドイツのゲーム大賞を受賞した作品です。もうすでに20年が経過しているゲームです。

 

サイコロを使ったゲームなのですが、運よりも、そのゲームのタイトル通り、はったりが大切になってくるゲームです。

ボードゲームはこういった、人の心理を突くようなゲームが多いですね。

ものすごくコミュニケーション能力や人を見る目が養われます。

 

ルールは、各プレイヤーは自分にしか見えないように5つのダイスを振って、その出目の数を予想して宣言していきます。

ただ、その宣言でブラフを織り交ぜることで周りを騙します。

 

予想した数が怪しいと思ったら、次の人が「ブラフ!」と宣言して全員のサイコロの目を確認します。間違っていた人のサイコロが減らされてしまい、最終的にサイコロが無くなってしまったら負けとなります。

 

誰がブラフをついているのか!

そんな心理戦をあなたも体感してみてください♪