『すすめコブタくん』紹介

今回紹介するゲームは、『すすめコブタくん』です!

 

出典画像:

http://jellyjellycafe.com/games/russelbande

 

【概要】

サイコロを振って自分のコブタくんを進めていき、他のコブタくんの背中に乗ったまま連れていってもらったりしながらゴールを目指します!

【ゲームスタート】

タイルを組み合わせて道を作ったらゲームスタートです。

すすめコブタくん:準備完了

f:id:board-games:20171119073513p:plain

 

 

時計回りで、自分の番になったらサイコロを振って、出た目の分だけ進んでいきます。 

 

すすめコブタくん:進んで乗っかる

 

 

 

 

 

 

 

先にいるコブタくんと同じマスに辿り着いたら、背中に乗せてもらいます。 

すすめコブタくん:一緒に進む

 

 

 

下のコブタくんが進むときには、上のコブタくんを背中に乗せたまま、一緒に連れていってくれます。 背中に乗った方が、よりたくさん進むことができそうです。 

サイコロには、ふつうの赤い目の他に、特別な「黒い目」があります。 
黒い目が出た時には、コブタくんを進めた後、「もう一度振ってもいいし、振らなくてもいい」という選択ができます。

何度でもサイコロを振って、より遠くまで進みたいところですが、もしコブタくんの背中に乗ったままなら、「振らない」という選択の方が良いかもしれません。 
なぜなら、他のコブタくんの背中に乗せられたまま、もっと遠くまで進めるかもしれないからです。 

こうしてゲームを進めていき、ゴールまで辿り着いたコブタくん(たち)が勝ちです。

【おもしろいポイント】

ベースはかんたんなスゴロクながら、背中に乗ったり乗られたりに一喜一憂し、サイコロを振る判断も悩ましい、とっても楽しいゲームです。

 

すすめコブタくん:振るか留まるか

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:

http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=362