ボードゲームの紹介『モンスター・コレクション』①

こんにちは

 

今日はモンスターコレクションというカードゲームの紹介です。

このゲームは、先攻プレイヤーのターンと後攻プレイヤーのターンを繰り返して進行し、
自軍ユニットが相手の本陣への進軍を成功させれば本陣陥落勝利になります。

陣取りをするカードゲームという感じです。

 

 

自分のターンのはじめには第一手札調整フェイズ(先行1ターン目は無し)があり、

手札から不要な手札を破棄、その後手札上限枚数になるように山札から補充します。

 

自分のターンのメインフェイズでは主に以下の事が行えます。

 

1、地形配置
ユニットは地形上にしか存在できないので、自軍本陣から離れている敵軍本陣まで通り道を作るように戦場召喚する事になります。

手札に地形カードがない場合は、1ターンに一度だけ山札のカードを裏向きで「代理地形」としての配置も可能です。

 

2、ユニットの進軍
自軍ユニットを1ターンに一度(複数ユニットも可)他の地形に移動出来ます。

進軍先の地形に敵軍ユニットがいる場合は戦闘が発生し、戦闘終了後敵軍ユニットが一体以上残っていれば進軍失敗となり、生き残った自軍ユニットは元の地形に戻ります。

 

3、装備品の持ち替え
同じ地形にいるユニット同士で装備品の受け渡し、交換を行います。

後続のユニットから装備品受け取った後、敵軍ユニットの地形に進軍も出来ます。

 

4、儀式スペルの使用
相手ターンのメインフェイズに使えるものもあります。

プレイヤー、ユニット、地形に何らかの影響を及ぼします。

 

普通召喚フェイズでは手札のユニットカードを戦場に召喚が出来ます。

装備品の破棄、ユニットの召喚、装備品の召喚の順に行う。基本的には自軍本陣にしか召喚出来ません。


第二手札調整フェイズは第一手札調整フェイズと同じ事を行います。
自分のターン終了を宣言し、相手ターンに移ります。

 

これを繰り返して、相手の本陣陥落を狙います。

先頭についてのルールはまた書きます。