ボードゲームの王様

ボードゲームの王様?!と言われると何が思い浮かびますか?

 

私が最初に思い浮かんだのは『オセロ』でした。

 

ふと、オセロっていつからあるんだろう??と気になったので調べてみました。

 

オセロって、実は日本人が考案して商標登録までされている商品名なんです(°_°)!!!

元のベースは1988年にイギリス人によって生み出され、大流行したリバーシのようです。

 

発案者が、生み出した遊びを牛乳瓶のフタで石に見立てて試作を作ったことから、

オセロ石の公式規格は34.5mmと、牛乳瓶のふたとほぼ同じ直径になっているようです!!!!

 

オセロは子供も楽しめて、頭と指をフルに使うゲームなので、脳障害の患者さんのリハビリにも使われているくらい、コミュケーションツールや医療機関のリハビリでも最良のゲームとなっているみたいです。

 

今は、アプリでも気軽にできますよね。

 

私も、3日間ひたすら携帯でオセロにはまった時期があったのが懐かしいです。