ボードゲームの紹介『人生ゲーム(4代目)』

おはようございます。
今回はボードーゲームの定番「人生ゲーム」の紹介第6弾!!

「人生ゲーム 4代目」を紹介します。

f:id:board-games:20171119075305j:plain


発売は1997年!なんとこの年は、3つの人生ゲームが発売されてますっ!!

サッカー「ジョホールバルの奇跡」、フジテレビ「お台場移転」、東京湾アクアライン開通、大阪ドーム、今や定番「アサヒ・スーパードライ」発売開始などなど今の日本をつくった時代な感じがします!!
 
人生ゲームもブームにあやかって3連発!


ーーーーーー
3回目のモデルチェンジにより、4代目となる。
デザイン上の変更点としては、盤面のイラストがそれまでの細かな写実的なものから、
あっさりとした抽象的なものになっている。
ゲーム上の大きな変更点は、それまでは単なる飾りでしかなかった盤上の立体的な建物を選んで
買えるようになった点で、また当時の流行語でもあった”リハウス”もできるようになっている。
マス目のコピーも「東京ドームでワンマンショーをひらく」「パソコン通信を始める」といった、
日本独自の世相や流行を意識したものが多くなり、日本オリジナルの要素がさらに色濃くなった。
 
・ミス(ミスター)ワールドに選ばれる
・リハウスでリフレッシュ
・羊がパーティーに乱入、ごちそうを食べられる
・ニワトリが金の卵を生む
・迷子の宇宙人に道を教えてあげる
 
引用元