ボードゲームの紹介『人生ゲーム(3代目)』

こんばんは。
今回はボードーゲームの定番「人生ゲーム」の紹介第3弾!!

「人生ゲーム(3代目)」を紹介します。

f:id:board-games:20171116231642j:plain

 
 
発売は1983年!
しかも3代目からはなんと日本オリジナル!!
馴染みのあるレイアウト!!
 
1983年は東京ディズニーランドの開園、任天堂ファミリーコンピューター発売に加えて人生ゲーム!!
遊びの幅もいっきにひろがってるんですね!!
 
転職って当時は当たり前じゃなかったんですね。。。

ーーーーーーーー
この年のモデルチェンジにより、3代目となる。
このモデルチェンジは日本独自のものであり、この3代目以降の「人生ゲーム」は日本オリジナルとなる。
デザイン上の変更点としては、コースが初代のような曲線に戻っている。
ゲーム上の大きな変更点としては、それまでの「物理学者」「先生」「弁護士」といった
職業に代わって、「デザイナー」「パイロット」「アイドルスター」といった
当世風のカタカナ職業が採用されたことと、
世相を反映して”転職”ができるようにルールが改正されたことがあげられる。
また従来通りの夢のあるマス目のコピーは残しながらも、「お歳暮」「正月休み」といった
日本的なテイストのコピーも加わった。
 
・たずね猫を見つけ飼い主にわたす
・お世話になった人達にお歳暮を送る
・正月休みに4泊5日のスキーツアーに行く
ノーベル賞を受賞する
・先祖代々の土地を売る
 
引用元