2017-11-16から1日間の記事一覧

ボードゲームの紹介『人生ゲーム(3代目)』

こんばんは。今回はボードーゲームの定番「人生ゲーム」の紹介第3弾!!「人生ゲーム(3代目)」を紹介します。 発売は1983年! しかも3代目からはなんと日本オリジナル!! 馴染みのあるレイアウト!! 1983年は東京ディズニーランドの開園、任天堂のフ…

ボードゲームの紹介『DOMEMO(ドメモ)』

今日はDOMEMO(ドメモ)というゲームの紹介です。 見えている数字から見えない手札の数字を当てる戦略型推理ゲームで、 「1」が1枚、「2」が2枚、「3」が3枚、「4」が4枚 「5」が5枚、「6」が6枚、「7」が7枚の計28枚のタイルを使う数字あて推理ゲームです。…

ボードゲーム体験記『ゴッズギャンビット』①

以前、ゴッズギャンビットをプレイしたので、その紹介をします。 その時は、プレイヤーは5人で、計3回の合計の点を競う形でした。 最初は解消と使役に戸惑いましたが、慣れて来ると楽しいです。 解消は手札を普通に出す事で、使役は効果を使う事です。 ここ…

ボードゲームの紹介『ゴッズギャンビット ~神々の一手~』

こんばんは。 今日はゴッズギャンビットというゲームを紹介します。 UNOのように場札と同じ数字か同じ色のカードを出していって手札を無くしたら勝ちのボードゲームです。 UNOとの違いは、ほとんどのカードに特有の効果がついている点です。 ゲームはまず各…

『ライネンロス』紹介

今回紹介するのは、『ライネンロス』です! 出典画像: http://www.mobius-games.co.jp/Zoch/Leinen_Los.html (ポイント) 非常に操作性が必要なボートレースゲームです。 (準備)プレイヤーは自分のボートをスタート地点に置く。 ヨットは船の部分とモー…

『キャプテンシルバー』紹介

本日紹介するのは、ドイツ年間ゲーム大賞2017ノミネートされた『キャプテンシルバー』です! 海賊になってお宝獲得!手探りで正しいピースを取り出そう!! 出典画像: http://jellyjellycafe.com/games/captain_silver (概要) 海賊になってお宝獲得を目指…

ボードゲームの紹介『ワンナイト人狼』

今日は、ワンナイト人狼の紹介をします。 ワンナイト人狼は、一夜で終わる人狼ゲームの事です。 ワンナイト人狼ゲームはプレイヤーに役職カードをランダムで配ります。 このとき2枚の役職カードを中央に裏返しで置きます。つまり2枚役が欠けた状態で進行す…