ボードゲームの紹介『人生ゲームEX(5代目)』

こんばんは。
今回はボードーゲームの定番「人生ゲーム」の紹介第17弾!!

今回は、「人生ゲームEX(5代目)」の紹介です♪

f:id:board-games:20171121002956j:plain


毎年のように出てるのでまだ5代目なのかって感じですね!
版が2段重ねになっていて、いろんな世界観味わえるのが楽しそうです☆

ーーーーーーーーーー
最大の特徴は「人生はひとつじゃない」のキャッチコピーの通り
「ベーシックステージ」「ワールドステージ」の2種類の盤面があり、2倍楽しめる点である。
「ベーシックステージ」は従来のリニューアルで、「消費税アップ」「携帯電話を買う」といった
さらに近年の世相を反映したコピーのマス目が増え、コース上に新たに「テーマパークコース」
「ギャンブルコース」が設けられ、よりイベント性の高いゲーム内容になっている。
「ワールドステージ」は世界旅行がテーマになっており、就職・結婚といった
基本ルールはそのままに世界中を旅しながら各地の名産品を買い集めるゲーム内容になっている。
また、従来は無塗装だった盤上の建物に細かな彩色が施され、見た目にも豪華でカラフルになった。
 
■ベーシックステージ
 ・カラオケでストレス解消
 ・オオクワガタを発見、$2,500もらう
 ・インターネットで自分の
  ホームページを作る
■ワールドステージ
 ・ソウルでキムチを大量に買う
 ・マカオの客船を買う
 ・シンガポールでゴミを捨て、罰金をとられる

引用元
http://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei/whats/nenpyo/0016.html