2017-11-28から1日間の記事一覧

雲を突き抜け月を捕まえる『キャッチ・ザ・ムーン』

こんばんは 今回は、こちらのゲームの紹介です。 『キャッチ・ザ・ムーン』 出典元:キャッチ・ザ・ムーン | ホビージャパン アナログゲームインデックス 各プレイヤーは自分の順番でダイスをふります。 出た目の指示にしたがい木製のはしご1本を、 それまで…

あたなも売れっ子漫画家になれる!?『ヒットマンガ』

こんばんは こちらのゲームを紹介します。 『ヒットマンガ』 かるたの様に並べられたカードには、漫画の一コマが描かれています。どのコマも、セリフは空白になっています。 出典元:ゲーム紹介:ヒットマンガ (2013年版) 高円寺0分すごろくや また、並べら…

ボードゲームの紹介『にわとりのしっぽ』

こんばんは 今回はこちらのゲームを紹介します。 『にわとりのしっぽ/ Zicke Zacke Hühnerkacke 』 出典元:ゲーム紹介: にわとりのしっぽ / Zicke Zacke Hühnerkacke 高円寺0分すごろくや 時計回りに、順が回ってきます。 自分の番になったら、中央の農場…

ボードゲーム体験記『ドミニオン』②

『ドミニオン』体験記の続きです。 最初に引くカードが今回はラッキーでした!! 銅貨5枚獲得することによって、最初に魔女カードを引くことができました。 魔女のカードは、カードを二枚引き、他のプレイヤーに呪いカードを1枚与えるカードです。 この呪…

ボードゲームの紹介『アグリコラ』②

今回は、アグリコラのファミリーバージョンを紹介します。 通常のアグリコラと違って、ファミリーバージョンでは、 進歩カードや職業カードはなく、代わりに進捗タイルや専用のゲームボードを使用します。 木製の資源コマ、動物コマ、家族コマ類がすべて造形…

ボードゲームの紹介『アグリコラ』①

「アグリコラ」というゲームの紹介をします。 このゲームは未開拓の農場を開拓していき、畑を耕作して作物を育て、 牧場に家畜を飼って、ゲーム終了時に最もバランスのとれた農場を築く事が目的です。 各プレイヤーは、2人いる家族のための部屋を2部屋備えた…

ボードゲームの紹介『人生ゲーム RD』

こんにちは。今回はボードーゲームの定番「人生ゲーム」の紹介第30弾!!今回は『人生ゲーム RD(レインボードリーム)』の紹介です♪ 今年の世相は・・・景気上向き方向、巣ごもりから元気へ。まさに、雨上がりの空に「虹」そして太陽が輝く様子に表現でき…

ボードゲームの紹介『人生ゲーム ブラック&ビター』

こんにちは。今回はボードーゲームの定番「人生ゲーム」の紹介第29弾!!『人生ゲーム ブラック&ビター』の紹介です 人生「もっと高い山あり」、「もっと深い谷あり」!従来の人生ゲームEXと比較して、就職、結婚、家購入、株・・・などゲームで体験するイ…

ボードゲーム体験記『ドミニオン』①

今回は『ドミニオン』の体験記です。 このゲーム、世界的に賞もたくさん取っていて、拡張パックも数多く出ている、ものすごく気になっているゲームでした。 このゲーム、カードゲームなんですが、最初からデッキが決まっているわけではありません。 自らデッ…