ボードゲームの紹介『ドミニオン』①

 こんばんは

 

今日は「ドミニオン」というボードゲームの紹介です。

 

f:id:board-games:20171123034539j:plain

画像参照:ドミニオン(Dominion)日本語版

 

どういうゲームか簡単に言うと、

自分の王国を発展・拡大し、他の王国と競い合うボードゲームです。

 

ドミニオンとは領土の事を指しますが、実際には領土は取り合いません。

 

自分の所持するカードの束(デッキ)が、王国の「財産」となり、

そのカードを使用して新たなカードを購入したり、不要なカードを破棄したりして、

自分のデッキを強くしていく事が王国の発展になります。


最終的に自分のデッキにあるカードの「勝利点」が一番多いプレーヤーが勝利となります。

イメージは出来たでしょうか??

 

では、使うカードの種類について説明しますね。

 

・財宝カード

銅貨、銀貨、金貨カードがあります。(この順に上位になります)

 

主にデッキを発展させるためのカードを購入する際に使用します。

 

・勝利店カード

屋敷、公領、属州カードがあります。(この順に上位になります)

勝つ為の勝利点を得る為に使用します。

 

・王国カード

いわゆるアクションカードです。

デッキの発展をサポートする為に使用します。

 

ドミニオン基本セットには、全部で24種類の王国カードが用意されています。

そのうち10種類を1ゲームに使用します。

この10種類の組み合わせは自由なので、1ゲーム毎に戦略が変わり、その内容に応じて戦略を考え、色々な戦術を駆使してゲームを進められます。

 

次回は実際にゲームの進め方について触れていきますね。