ボードゲーム体験記『ドミニオン』①

今回は『ドミニオン』の体験記です。

 

このゲーム、世界的に賞もたくさん取っていて、拡張パックも数多く出ている、ものすごく気になっているゲームでした。

 

このゲーム、カードゲームなんですが、最初からデッキが決まっているわけではありません。

自らデッキを構築していくところが非常に特異なルールかつ、ゲームを面白くしている部分でした。

 

初めは銅貨のカード7枚配られる状態で始まるので、みんな同じデッキです。

そこからプレイヤーごとに独自のデッキになっていくのが、初体験のゲームで、今までにない経験でした。

 

この財宝カードと、財宝カードで購入する勝利点カードと王国カードがあります。

 

今回は、この王国カード、

市場・民兵・鍛冶屋・村・工房・木こり・鉱山・堀・魔女・冒険者

 

このゲーム、一番初めのプレイヤーが有利と言われています。

そして、最初に五枚引くのですが、その構成次第でも、ゲームの今後の進捗が左右されるほど、重要だったりしました。

 

詳しくはまた次回。