ボードゲームの魅力その②

ボードゲームの魅力その②
 【誰でも遊べる!】

 

ボードゲームの魅力第2回。

 

前回はコミュニケーションを魅力として取り上げました。

実際、それが一番の魅力というのは多くの人が認めることだと思います。

 

ただ、私個人的には、「誰でも遊べる」ということの方が魅力に思うときがあります。

 

デジタルゲームは、スマホにしろプレステにしろ、その『機械』を持っていないと遊べない、しかも1人1台必要だったりと、いわゆる"参入障壁"があると思います。

 

対してボードゲームは、例えば4人用ゲームなら、4人のうち誰かがゲームを持っていればOKで、全員が同じゲームを買う必要はない。


また、ゲーム単体で遊べるので、スマホやプレステなどを用意する必要もないし、電源も入らない!

 

つまり参入障壁がめちゃくちゃ低いんじゃないかなと。

 

もちろん、特にスマホゲームは遊ぶ場所を選ばないのに対して、ボードゲームはみんなで集まって遊ぶ場所が必要だし、「実際に遊ぶその場にいる」という必要性があります。

 

一概にどっちが良い・悪いではありませんが、プレステや携帯ゲームの機械がどんどん新しくなって、その度に高額なお金を出してゲームを揃えるよりは、ボードゲームの方が魅力的だよな、と個人的には思います。

 

皆さんはいかがでしょうか??