ボードゲーム体験記『人狼ゲーム』①

こんばんは。

 

昨日、友達と8人で人狼ゲームをしました!

久しぶりにやったので楽しかったです。

 

役職の内訳は、

人狼2、占い師1、騎士1、市民4

のシンプルな構成です。

 

ここで簡単に役職の説明をしますね。

 

それぞれ夜のターンに特別な行動が出来ます。

人狼はプレイヤーの一人を襲撃が出来ます。

占い師はプレイヤーの一人を人狼か市民かを知る事が出来ます。

騎士はプレイヤーの一人を人狼の襲撃から守る事が出来ます。

 

2回やって、2回とも人狼を引きました!

そして、2回とも市民の勝ちでしたね(笑)

 

今回は人数が少なかったので、初日に夜のターンを作り、そこで人狼だけ顔を見合わせて、

ゲームマスターは初日に追放された人がやるという独自ルールを作りました。

 

ボードゲームは独自ルールを作れる所が楽しい所ですよね。

 

 

人狼ゲームは、プレイヤーが真偽を織り交ぜながら会話をしながら進行します。

プレイヤーの人数によって戦略も変わってくるので、何人でやっても面白いですよ。

 

次は勝ちたいですね。