『キャプテンシルバー』紹介

本日紹介するのは、ドイツ年間ゲーム大賞2017ノミネートされた『キャプテンシルバー』です!

海賊になってお宝獲得!手探りで正しいピースを取り出そう!!

 

出典画像:

http://jellyjellycafe.com/games/captain_silver

 

(概要)

海賊になってお宝獲得を目指すゲームです!

 

(準備)

ゲーム開始時に、各プレイヤーには船の舵、ピストル、剣、錨など、様々な形のタイルが配ります!

それら全てを各自のバックの中に入れて見えないようにしておきます!

 

 (スタート)
ゲームの目的は、陸地から島に向かって順に、ボード上に描かれているタイルをバッグから取り出して置いていくことです。ゲームがスタートしたら、各プレイヤーは一斉に自分のバックの中を見ないで手探りし、目当てのタイルを取りだし、ボードに置いていきます。

ボード上にある4列のうちどれかがすべて埋まり、陸地と島が繋がったら得点フェーズです。自分がタイルを置けたマスごとにお金を手に入れたり、海賊船を動かしてお宝(お金)を手に入れることができます。

これを3ラウンド行い、お金をたくさん稼いだ人の勝ちです。みんなで一斉にバッグを探って出していくにぎやかさ、あわただしさが楽しいゲームです。

 

出典:

https://bodoge.hoobby.net/games/captain-silver