ボードゲームの紹介『NOT MY FAULT! 俺のせいじゃない!』

こんにちは。

 

少し現実味があるボードゲームを紹介します。

その名も「NOT MY FAULT! 俺のせいじゃない!」

f:id:board-games:20171120225510j:plain

 画像参照:Amazon

 

名前からして興味が惹かれますね。

 

大雑把に説明すると、トランプのダウトのようなゲームです。

 

プレイヤーはIT開発会社のエンジニアとなります。

そして、プロジェクトは残り30日で完成させなくてはいけないという状況です。

 

必ず嘘であっても「予定通りに進んでいます」と言い続けなくてはいけない!

もし進捗が遅れ、嘘をついたことがバレたら停職になる!

 

というゲームです。

 

プレイヤーはエンジニアのカードを使い、進捗の報告をします。

エンジニアカードには、0〜6までの数字があり、それが進捗の値になります。

 

残タスクを表すカードには30までの数字があり、5、8、12、17、23、30の数字は必ず止まらなくてはいけません。

いわゆるマイルストーンですね。

 

基本的な進め方は、自分のターンが回ってきたら山札から1枚カードを引いて、好きな数字を宣言して出たカードを伏せて出していきます。

 

ここで重要なのは、最初の人はどんなカードを引いても「5」を宣言しないといけません。

遅れは許されないからみたいです。

 

もし、ほかエンジニアが嘘をついたと思ったら「監査します!」と宣言し、指定された数字以下だったらアウトです。

 

ただし、一度だけ、「戒告」カードを使うことで正直に遅れを申告することができます。

 

停職カードが2枚になった時点でゲーム終了になります。

ゴールにたどり着く着くというより、他のプレイヤーを停職に追いやる事が目的になりますね。

 

興味がある方は是非プレイしてみて下さい。