ボードゲーム紹介『カステリーナのたからもの』

こんにちは。

本日紹介のゲームはこちらです。

 

『カステリーナのたからもの』

f:id:board-games:20171124193245j:plain

2~ 4人用 / プレイ時間 10分

画像出典元:http://jellyjellycafe.com/games/castellina

 

こちらのゲームは名前にもある通り、宝を探すゲームなのですが、その探し方が独特になっています。

 

プレイヤーはランダムに置かれた宝物をまず、目で見て記憶します。

その後、その記憶を頼りに、目では見ずに手探りで探すという新感覚のボードゲームになっています。

 

宝石は、赤・青・緑・黄・白の5色です。

白い宝石は非常に危険で、引くと自分の手番が終了してしまうだけでなく、3つ引いてしまうとそのゲームからは脱落してしまうという、ドキドキするルールです。

 

まず、プレイヤーは自分の番になったら、お城の中を10秒間記憶する時間が与えられます。

その後手探りで探します。この間に白の宝石をずらしておくなど、戦略がありそうですね。

 

自分の目で見た記憶がどんなものか。。。

試してみるのがすごく面白いゲームですね!!