2017-11-24から1日間の記事一覧

ボードゲームの紹介『街コロ』③

こんばんは。 街コロの拡張ルールがあるとの事で、ちょっと調べてみました。 バリアントルールというものがあるそうで、 街コロをより戦略的に楽しめそうですね。 共通の場に置く施設を10種類に限定させます。具体的には、共通の場に置く全てのカード(裏…

ボードゲームの紹介『街コロ』②

こんばんは 今回は、前回書ききれなかった街コロの建物カードについて紹介します。 街コロにはランドマークとなる、駅、ショッピングモール、遊園地、電波塔の他にもたくさんの建物カードがあり、 それぞれ効果も様々です。 ダイス目が7以上のものがあります…

ボードゲームの紹介『街コロ』①

こんばんは。 今回は「街コロ」というボードゲームを紹介します。 このゲームは簡単に言うと、ダイスを振って、お店を建設して自分の街を育てていくゲームです。 自分の街が育っていくと、コインが得られるようになります。 コインを集めてランドマークを4つ…

カルカヌソンヌについて

みなさん☆ カルカヌソンヌについて紹介いたします☆ こちらは古代ローマの地図を作っていくゲームでございまして♪ 詳細はこちら♪ 古代ローマの地図作り タイルを順番に1枚ずつ並べて古代ローマの城塞都市「カルカソンヌ」の地図を作る。自分のコマを置いて地…

ラミィキューブについて♪

みなさん☆ ラミィキューブについてご紹介します♪ こちらイスラエル発祥のゲームでございまして、4年に一度はオリンピックみたいに大会があるのでございます♪ さてどんなゲームかといいますと☆ ↓↓↓ 数字組み替え、頭脳戦 1950年代に初版が出た数字パズルのよ…

ガイスターについて♪

みなさん☆ 本日はガイスターについて紹介いたします☆ チェスや将棋と似ているらしいのですが、そちらよりずっと簡単とのこと☆ 5分でルールを覚えられるくらいとのこと♪ お化けをモチーフしたコマでゲームを行うのですが☆ かなりの心理戦でカップルや夫婦で…

ぴっぐテンについて♪

みなさん☆ ぴっぐテンのボードゲームを紹介いたします☆ ドイツ発祥のこのゲーム♪ ぴっぐとありますが、「ぶたさんのこと?!」と浅はかな私は思ってしまいましたが・・・笑 あながち、そちらは間違えではございませんでした☆笑 カードの絵はかわいいぶたさん…

チーチーモンキーについて♪

みなさん☆ チーチーモンキーを紹介します☆ タイトルからにしてなんだか賑やかなゲームのように感じますね笑 どんなゲームかというと ↓↓↓ 動物チップ争奪、やめどき肝心 ぬいぐるみの中から動物の絵のチップを引く。続けて何枚引いてもよく、誰かの手元にある…

ミッドナイトパーティー♪

みなさん☆ ミッドナイトパーティーについて紹介いたします☆ 夜中のパーティーとはどんなものや?!と思ったのですが、 日経スタイルHPによると・・・ オバケから逃げろ!隠れろ! パーティー会場に潜むオバケから追いかけられ、サイコロの目の数だけ逃げたり…

ブロックスについて

みなさん♪ ドイツ発祥のボードゲーム、ブロックスを紹介します☆ ブロックスボードのますに各色21個の形の違うピースを交互に置いていく陣取りゲーム。2~4人で遊ぶことができます。最後に自分のピースをたくさん置いた人が勝ち。プレイ時間は20分~30分。短…

ボードゲーム紹介『キングドミノ』

こんばんは。 今回紹介のゲームは2016年に発売され、国内では今年発売されたばかりのゲームを紹介します。 『キングドミノ』 2~ 4人用 / プレイ時間 15~20分 画像出典元:http://jellyjellycafe.com/games/kingdomino こちらのゲーム5×5のマス上で繰り…

ワードバスケットについて♪

みなさん♪ ワードバスケットを紹介いたします♪ ワードバスケットはしりとりを連想しやすいかと思います☆ ただのしりとりは一味も二味も違います☆笑 ワードバスケットとは♪ワードバスケット公式HPより引用 ↓↓↓ しりとりといってもカードを使うんです。バスケ…

ドブルについて☆

みなさん♪ こんばんは★ フランスで作成されたボードゲーム「ドブル」について紹介します! ドブルは、それぞれに50種類以上のマークの内から8つが描かれた55枚のカードで遊ぶゲームです。全てのカードは他のカードとたった1つだけ共通するマークが描かれて…

『いかだ動物園』紹介

先日、動物園に行ってきました! 神奈川に無料で行ける動物園があります! 無料なのに、園のクオリティが高い! ライオンから、ワニ、ダチョウ、レッサーパンダなどたくさんいました! オラウータンが檻の中にいました! 飼育員さんが、果物を切り分けて、あ…

『ひつじがいっぴき』紹介

先日寝れないことがありました! 寝れない原因を色々考えていました! 食べる時間が遅かったのか、飲みすぎたかとか、お風呂熱すぎたか色々考えてしまっていました。 仕事の事も浮かんできて、今日あれをやり損ねたなとか、明日あれをやらなければとたくさん…

ボードゲームの紹介『ワインと毒とゴブレット』③

こんにちは ワインと毒とゴブレットの紹介です。 今回は少人数(2~3人)向けのルールの紹介です。 その名もロシアンゴブレットです。 ゴブレットは6つ使います。 プレイヤーは自分の手番にアクションを1つだけ実行します。 すべてのアクションは通常のゲーム…

ボードゲームの紹介『闘魂注入 人生ゲームアントニオ猪木版』

こんにちは。今回はボードーゲームの定番「人生ゲーム」の紹介第28弾!!今回は、「闘魂注入 人生ゲームアントニオ猪木版」の紹介です♪ 世のプロレスファンに絶大な人気を誇るアントニオ猪木の波瀾万丈の人生をゲーム化した、人生ゲーム初の人物テーマ商品…

ボードゲームの紹介『ワインと毒とゴブレット』②

こんにちは 前回紹介した「ワインと毒とゴブレット」の続編です。 今回は7~12人用のルールを紹介したいと思います。 これはかなり面白いですよ。 人数が多い場合は、貴族と毒見役のペアになってゲームをプレイします。 メインフェイズで、貴族はゴブレット…

ボードゲームの紹介『人生ゲーム ミニモニ。人生ゲームだぴょん』

こんにちは。今回はボードーゲームの定番「人生ゲーム」の紹介第27弾!!今回は、「人生ゲーム ミニモニ。人生ゲームだぴょん」の紹介です♪ ライトな感覚で楽しめる人生ゲーム新シリーズ。プレイヤーは大人気のミニモニ。メンバーになりきって芸能界をステ…

ボードゲームの紹介『ときめきメモリアル2 人生ゲーム』

こんにちは。今回はボードーゲームの定番「人生ゲーム」の紹介第26弾!!今回は、「ときめきメモリアル2 人生ゲーム」の紹介です♪ コナミ株式会社との共同開発商品。コナミのもつ人気コンテンツである「ときめきメモリアル2」の世界観をそのまま「人生ゲ…

ボードゲームの紹介『ワインと毒とゴブレット』①

こんにちは 今日は「ワインと毒とゴブレット」というボードゲームを紹介します。 このゲームは参加人数によって少しゲーム性が変わるので、何回かに分けて紹介したいと思います。 今回はオーソドックスな4~6人用のゲームを紹介します。 まず、どういうゲー…

ボードゲームの紹介『筋肉番付人生ゲーム』

こんにちは。今回はボードーゲームの定番「人生ゲーム」の紹介第25弾!!今回は、「筋肉番付人生ゲーム」の紹介です♪ TBS人気番組「筋肉番付」が人生ゲームになって登場。ゲーム盤、パーツの準備ができたらまずは準備体操! ルーレットの運だけでなく、勝…

ボードゲームの紹介『人生ゲーム 平成版ネットラヴァーズ』

こんにちは。今回はボードーゲームの定番「人生ゲーム」の紹介第24弾!!今回は、「人生ゲーム 平成版ネットラヴァーズ」の紹介です♪ いまどきの恋愛の新しいカタチ「ネット恋愛」がテーマ。プレイヤーは女性になってゲームを進行。ネット上で起こる「チャ…

ボードゲーム紹介『カステリーナのたからもの』

こんにちは。 本日紹介のゲームはこちらです。 『カステリーナのたからもの』 2~ 4人用 / プレイ時間 10分 画像出典元:http://jellyjellycafe.com/games/castellina こちらのゲームは名前にもある通り、宝を探すゲームなのですが、その探し方が独特になっ…

ボードゲームカフェの紹介『Cafe Brownstone』

こんばんは 今回もボードゲームが出来るスペースを紹介したいと思います。 前回は吉祥寺のお店「Caravan's Base(きゃらべ)」を紹介しましたが、 今回は中目黒にある「Cafe Brownstone」を紹介します。 お店は、おしゃれな街の印象がある中目黒駅から歩いて…