『ひつじがいっぴき』紹介

先日寝れないことがありました!

寝れない原因を色々考えていました!

食べる時間が遅かったのか、飲みすぎたかとか、お風呂熱すぎたか色々考えてしまっていました。

仕事の事も浮かんできて、今日あれをやり損ねたなとか、明日あれをやらなければとたくさんのことが浮かんできてしまいました!

目をつぶっても、なかなか寝付かないので、ぼやっと目を空けながら、天井をぼーっと見つめていることにしました!

そしたら、窓からの薄い光が差し込んで、天井が明るく見えました!

その所に、ふっと、シミみたいなものがみえました笑

普段は、気にならないものですが、横になっていると気づくところもありました!

 

なんて考えながらもなかなか、寝れないのが続きましたが、寝れなかったら、「ひつじ」を数えよう笑

ひつじが一匹、ひつじが二匹、……を数えていきました!

しかし僕の頭の中は、半分がゲームなので、どうしてもゲームに結び付けたいと思って、さらに目が冴えてきてしました!

そんなゲームないかなと思って探してみるとありました!! 

それが、このゲーム!

ひつじがいっぴき!!!!!!

どんなゲームなのか、調べてみると……

【ゲームの概要】

”かわいいひつじのイラストが特徴の「ひつじがいっぴき」
ひつじのカードをうまく出せるように考えてみましょう。2人から5人まで遊ぶことができます。ひつじのカードを5枚ずつ配って準備完了です。スタートプレイヤーから順に、手札のカードを出していきます。スタートプレイヤーは手札のカードにひつじが1匹描かれているカードを「ひつじが1匹」といいながら出します。次のプレイヤーは、手札のカードを1枚または複数枚使って、ひつじが合計2匹になるようにして出します。その後は3匹、4匹と増やしていきます。ひつじカードをどう組み合わせても出すことができない場合、ペナルティとして山札からカードを1枚引きます。誰かが手札をすべて出すことができたらラウンド終了です。勝ったプレイヤーは勝利点カードを獲得できます。一番早く勝利点が5点を超えたプレイヤーが勝利です。非常に簡単なルールで、5歳から遊ぶことができます。お子さんと一緒に遊んでみてはどうでしょうか?”

f:id:board-games:20171124142457p:plain

http://jellyjellycafe.com/games/ein_schaf

より引用

詳しいゲームの説明はこちらから!

http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=2301

更に目が冴えてきてしまった!笑

ひつじ好きな人、また寝れない方笑い人には必見です♪