日本発祥唯一のボードゲーム?!

ふと日本発祥のボードゲームってどんなものがあるのだろうと調べたら、実はほとんどないことがわかりました!


将棋は日本発祥と思ってる方もいると思いますが、実は中国発祥のボードゲームです。

麻雀なんかもあるので、中国の歴史はやはり奥が深いですね。


そんな中で日本発祥と言われてるものが『オセロ』です☆

これこそ海外発かと思いますが、実は茨城県水戸市で製薬会社の営業をしていた、長谷川五郎発案だと言われています。


オセロという名称からは日本発祥とは想像つきませんが、それもそのはず。名称の由来はシェイクスピアの戯曲『オセロ』のようです。


長谷川五郎さんが製薬会社の営業だったということもあり、医療関係者にファンが多く、患者の治療に使われたこともあるようです。


小さい頃から何気なく遊んでいたオセロにも深い歴史があり、試行錯誤しながらゲームを作り上げたことを考えると、また違った楽しみ方ができるかもしれないですね☆