ごきぶりポーカー(笑)

世の中には本当にいろいろなボードゲームがあります。


今回はそんなおもしろいボードゲームの紹介です。

その名も『ごきぶりポーカー

思わず知った時には笑ってしまいました(笑)



ゴキブリ、クモ、ネズミ、カメムシ…そんないや~な動物達を、相手に押し付ける!!そんなボードゲームです。



押し付けたいカードを伏せて相手に渡して、『これはゴキブリです!』と声高らかに宣言します。そのカードがゴキブリでもゴキブリでなくても関係ありません。宣言する動物もゴキブリでなくてももちろん大丈夫です。それを受けた相手は、その宣言が本当か嘘かを予想し、また宣言します。

『これはゴキブリだ!』もしくは、『これはゴキブリではない!』と。もし、その予想が外れていれば、そのカードを押し付ける事に成功です!当てられてしまえば残念ながらカードは逆戻りで、あなたのカードになってしまいます。



それを繰り返し、同じカードが4枚、もしくは全種類の動物のカードが手元に揃うか、手持ちのカードが全てなくなってしまうと負け…このゲームは1人負けを決めるゲームなのです!!



2人からでも遊べますが、5~6人でわいわいやるのがオススメです。