5-Minute Dungeon

ボードゲームは長い時間をかけてみんなで楽しむというイメージなので、逆に一番短く遊べるボードゲームは何だろうと思い、実際にいろいろ調べてみました!!!

恐らく5-Minute Dungeonというボードゲームが一番短いかのではないかと思います☆

5-Minute Dungeonは5分以内に全員で協力してダンジョンを攻略するという、ボードゲームです。




ゲームの目的は、ダンジョンの最後にいるボスをプレイヤーが倒すことで、協力ゲームになっていて、制限時間以内にダンジョンを攻略できればプレイヤー全員の勝ちです。制限時間を超えたり、手札がつきたりするとプレイヤー全員の負けです。


プレイヤーは5人いるキャラクターから好きなものを選んで始めます。キャラクターごとに特殊能力や、各自が持つ山札が違います。お互いの得意な能力は異なるので、うまく連携して活かす必要があります。


ゲーム開始と同時に、タイマーを始動させて、ここから5分間制限が始まります。


ダンジョンカードをめくると、モンスターが出てきます。このモンスターをどんどん倒していけば、最後に山札の下敷きになっているボスが出てくるというわけです。


モンスターの倒し方は簡単です。モンスターの下に書いてあるマークと同じマークのカードを、手札から出すだけです。誰が何枚出しても構いませんし、みんなで分担して出すこともできます。


ただしボスを倒すまで5分なので、もたもたしていると時間がつきます。トランプでいうと、スピードみたいな感じです。


ダンジョンカードを全部突破すると、最後にボスが出てきます。ボスだけあって、倒すのに必要なリソースカードは多いです。


無事ボスを倒せれば、1ゲームクリアです。


ダンジョンは5つあり、それぞれボスが違います。最終ダンジョンのボス「ザ・ダンジョンマスター」はめちゃくちゃ固いです。12枚出さないと倒せません。


ルールを見ている限り、簡単で覚えやすいし、勝っても負けても5分で終わるところもサクッとできていいと思います。


ちょっとした空き時間にできるのがいいですね♪