ボードゲーム体験記『ドミニオン』②

ドミニオン』体験記の続きです。

 

最初に引くカードが今回はラッキーでした!!

銅貨5枚獲得することによって、最初に魔女カードを引くことができました。

 

魔女のカードは、カードを二枚引き、他のプレイヤーに呪いカードを1枚与えるカードです。

この呪いカードは自分の勝ち点をー1させるものです。

 

デッキは、最初からのカードと得ていったカードのみで構成されているので、有利なカードを持っていると、どんどんデッキからカードを引き、この有利なカードを何回も使える状況にするのが、とても有効でした!

 

特にゲームスタート時点は一番デッキ枚数が少ないので、初めの方に有利なカードを得ていると、このカードを使える機会も増えることになります。

 

自分の場合この魔女を最初に引いたことや、デッキからカードを引きアクションを2回にできる「村カード」、カードを三枚引く「鍛冶屋カード」を早いうちに獲得できたので、どんどんデッキを回すことができました!

 

そうすることで、金貨や銀貨を効率よく得ていき、勝利点カードも効率良く得ていけました。

次回は拡張版もやってみます!