ボードゲームの紹介『ゴッズギャンビット ~神々の一手~』

こんばんは。

今日はゴッズギャンビットというゲームを紹介します。

UNOのように場札と同じ数字か同じ色のカードを出していって手札を無くしたら勝ちのボードゲームです。

UNOとの違いは、ほとんどのカードに特有の効果がついている点です。

ゲームはまず各プレイヤーにカードを7枚ずつ配り、山札の一番上のカードをめくってからスタートです。

基本的には場のカードに合わせて出せるカードを出して手札を減らしていくのが目的になりますが、それとは別に、カードを手元に出して、効果を発動する事が可能です。

手元に出したカードは、効果を使った業(カルマ)として、あなたのもとに残り続けます。

このゲームは、手札を無くした人が勝ちですが、1人の手札が無くなるか、もしくは「喇叭吹き」という特殊なカードが4枚揃った段階でゲームが終了になり、その時点で持っているカードの数字の合計が大きい人が負けになるので、効果を発動するにはリスクを負う必要があります。

カードの効果の内容は、自分の手札を多く解消できるもの、相手にカードを引かせるもの、自分の業を解消できるもの、相手に業を押し付けられるもの等とても豊富です。

効果を発動させつつ、いかに効率よくカードを減らすか、いかに相手にリスクを負わせるかなど、

考える事も多く、駆け引きがあるボードゲームです。

興味がある方は是非プレシャスしてみて下さい。