『スピンデレラ』紹介

次のお客さんのところに、行く前に、公園のベンチで、コーヒーを飲みながら一休みしていて、ふと足元を見ると、アリの行列が出てきていました!

幼稚園や小学生の時は、よく見ていましたが、仕事をし出したりするとなかなか見る機会がなくなるなと思いました!

頑張って餌を捕まえて、住処に持って帰っている最中なのかなと!

また、近くの葉っぱのところを見ると、クモの巣が!

獲物のはまだ捕まっていませんでしたが、獲物を捕まえようと、虎視眈々とじっと待っているようでした!忍耐だなと!

昆虫を久しぶりに見て、僕の好きなゲームと融合してないかなと思って、探してみるとありました!! 

それが、このゲーム!

 

スピンデレラ!!!!!!

まさに、アリとクモでした笑

なんと、2015年にドイツ年間キッズゲーム大賞を受賞した作品です。

どんなゲームなのか、調べてみると……

【ゲームの概要】

” 2人から4人用ゲームで、プレイヤーは自分の色のアリを3匹ゴールさせるために、サイコロを振って出た目にしたがってアリのコマを進めていきます。また、クモの目が出た場合は上にいるクモの兄弟を動かすことになります。
クモの兄弟には紐がついていてクレーンゲームのようになっており、クモを動かした結果もし他のプレイヤーのアリを捕まえることができたら、何と捕まってしまったアリは振り出しに戻らなければいけないのです。他にも、アリをクモから守ることができる代わりに一歩も動けなくなってしまう「切り株」があり、これを使って自分を守ったり、もしくは逆に相手のアリの上に乗せることで足止めをすることもできたりなど、妨害要素や逆転要素が様々あり、最後まで気の抜けないゲーム展開が楽しめます。すごろくのようなゲームですが、普通のすごろくとはひと味もふた味も違います。”

 

詳しいゲームの説明はこちらから!

http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/p/4015682050775.html

やってみたくなりましたよね!

アリ、クモ、昆虫好きな人には必見です♪