ボードゲーム紹介『キングドミノ』

こんばんは。

 

今回紹介のゲームは2016年に発売され、国内では今年発売されたばかりのゲームを紹介します。

 

『キングドミノ』

f:id:board-games:20171124194403j:plain

2~ 4人用 / プレイ時間 15~20分

画像出典元:http://jellyjellycafe.com/games/kingdomino

 

こちらのゲーム5×5のマス上で繰り広げられる王国繁栄のゲームです。

 

プレイヤーは場に提示されている、「2マス分地形タイル」を選んで、自国の5×5のマス目に置きながら、地形の種類ごとに、「繋がっているマス数×記された王冠個数」の合計得点を競うゲームです!!

 

各プレイヤーは、自分の色の城1マス分から始めて、「砂漠」と「森林」など、地形マスが2つ分連結したタイルを場から取って、自分の城に繋がるように置いていき、なるべく同じ種類の地形マスがより多く繋がることを目指します。

 

とは言っても、最大で5×5マスという小さな領域までしかないので、取ったタイルを、同種地形の「繋がりマス数」が増えるように、また無駄な空きマスが出ないように、どこに、どんな向きで置くのか、頭を悩ませるところがだいご味だと思います!!